お問合せ

よくあるご質問

導入検討中の方からのご質問

お試し利用は可能ですか?
はい。可能です。お問合せフォームよりお申し込みください。
初期費用は契約更新都度必要ですか?
いいえ。初年度導入時のみ必要です。
学校以外の組織でも利用することはできますか?
はい。可能です。お問合せフォームよりご相談ください。
地域の連絡網として使う場合は地区別、子ども会、敬老会や役員ごとなど配信できるのでしょうか?
グループを設定することで、グループごとに配信可能です。
どんなデバイスでも利用できますか?
はい。できます。
管理機能はパソコン、スマートフォン、タブレットのブラウザから利用できます。
利用者の方はパソコン、スマートフォン、タブレットで利用できます。
また、フューチャーフォンでも、メッセージの受信が可能です。
パソコンが苦手な担当者もいて、きちんと運用できるか心配です。
マニュアルがなくても操作できるようシンプルに設計しています。
運用開始後も電話などで手厚くサポートしてますので、ご安心ください。
保護者や生徒が質問できるサポート窓口はありますか?
はい。あります。
「登録の仕方が分からない」「ユーザーIDを忘れた」などのお問合せ対応はすべて、専門のサポートスタッフにお任せください。
入学・卒業・進級などの年度更新作業が大変で困っています。
sigfyチームにお任せください。お問合せフォームよりご相談ください。

機能について

学校のお便りなどを添付して送付することはできますか?
はい。データ添付機能があります。
メッセージ配信した際に、同じグループ内のユーザーにLINE IDやLINE名が伝わってしまいますか?
いいえ。相手にはLINE IDは分からない仕組みになっていますのでご安心ください。
学校が配信したメッセージに対して保護者・生徒は返信することはできますか?
はい。できます。オプションの『問合せ受付機能』のご契約が必要です。
届いた欠席遅刻連絡の情報を、各教室で担任の先生が確認することはできますか?
はい。可能です。タブレットなどで直接確認することができます。
また、連絡内容一覧を出力することも可能です。
グループ登録数に制限はありますか?
いいえ。制限はありません。また、グループ数により、料金が変わることもありません。

保護者・生徒の方

本登録確認メールが届かない。
携帯電話・スマートフォンの迷惑メール設定をご確認ください。
sigfyからのメールが受信できるように、ドメイン指定で[@sigfy.jp]を許可してください。
ユーザーIDが分からない。

メールアドレスの本登録が完了している場合、
ログイン用のワンタイムURLを受信することができます。

◆操作方法◆

  1. ログインページ下部【メールアドレスでログイン】をタップ
    ログインフォームでの「メールアドレスでログイン」のテキストリンク位置

  2. メールアドレスを入力し、【メールを送信】ボタンをタップ

  3. メールが届きます。

メッセージに表示されているURLをタップすることで、ログインが完了します。

メールアドレスの本登録が完了していない場合は、学校・園から配布されたプリントをご確認ください。
もしくはページ下部の「sigfy利用者お問合せフォームへ」からお問合せください。

所属コードが分からない。
所属コードは図の位置に記載されていますので、ご確認ください。
ログイン画面「ログイン」の上部に記載されています。
所属コードの表示位置。ログイン画面「ログイン」の上部の半角絵数字です。
パスワードをリセットしたい。

連絡先(メールアドレス・LINE)の登録が完了している場合、ご自身でパスワードを再発行することができます。
パスワード入力画面下にある、【パスワードを忘れた方はこちら】をタップしてください。
登録された連絡先(メールアドレス・LINE)宛に新しいパスワードが送付されます。
ご確認ください。

「同じ学校」に通う兄弟児を登録したい。

ログイン状態で、画面のお名前の下に【ユーザーを切り替える】ボタンが表示されていますか?

Webの場合

次の手順で兄弟児を登録できます。

  1. 【ユーザーを切り替える】ボタンをタップ(ログイン画面が表示されます)
  2. 未登録の兄弟のユーザーID・パスワードでログイン
  3. 新しく追加した兄弟の各種設定を行う

LINEとの連携の場合

  1. LINEのトーク画面より「LINE連携」ボタンをタップして、URLへアクセス
  2. 所属コード※を入力
    ※専用LINEアカウントをご利用の学校に所属されている場合は、所属コードの入力ステップは省略されます
  3. 【同じ学校に通う兄弟のLINE連携をする】ボタンをタップし、もう1名のユーザーIDでログイン

アプリの場合

  1. メッセージ・アンケート画面右上にある「+」よりユーザーを追加登録
  2. 未登録の兄弟のユーザーID・パスワードでログイン
「違う学校」に通う兄弟児の登録をしたい。

Webの場合

  1. 違う学校の方のQRコードを読み取る(ログイン画面が表示されます)
  2. 新しく追加する兄弟のユーザーID・パスワードでログイン

LINEとの連携の場合

  1. LINEトーク画面より「LINE連携」ボタンをタップし、URLへアクセス
  2. 所属コード※を入力
    ※専用LINEアカウントをご利用の学校に所属されている場合は、所属コードの入力ステップは省略されます
  3. 【違う学校に通う兄弟のLINE連携をする】ボタンをタップし、もう1名のユーザーIDでログイン

アプリの場合

  1. 所属一覧画面右上にある「+」より所属組織を追加登録
  2. 追加後、新しく追加する兄弟のユーザーID・パスワードでログイン
複数のメールアドレスで受信したい。
最大3つのメールアドレスを登録することができます。
※アプリは、何台でも登録可能です。
  • このページの記載どおり試してみたが、解決しない
  • このページに記載されていない問題でつまづいている

解決できずお困りの方は、「個人情報の取扱いについて」に同意の上
sigfy利用者お問合せフォームよりご連絡ください。
2営業日以内を目標に回答します。(サポート時間:平日10時~17時)

sigfy利用者お問合せフォームへ

sigfy(シグフィー)へのお問合せ

導入・準備・運用に関することなど、
お気軽にお問合せください。
担当者より折り返しご連絡します。

お問合せフォームへ

オンライン説明会 無料

操作説明・相談受付を行っています。
お気軽にご相談ください。

オンライン説明会のご予約

導入校の保護者・生徒のみなさまへ

sigfyの操作に関する質問と回答を掲載しています。

よくあるご質問 はこちら

質問例

  • 本登録確認メールが届かない
  • ユーザーIDが分からない
  • 所属コードが分からない
  • パスワードをリセットしたい
  • 同じ学校に通う、兄弟児の登録をしたい  など
ページトップ